プロフィール
北沢てつや(長野市議)
北沢てつや(長野市議)
長野市生まれの50歳
長野市立古里小学校 卒業
長野市立東北中学校 卒業
長野県長野高等学校 卒業
私立名城大学法学部 修了
大学だけは名古屋市に行きましたが生粋の長野市民です。

親戚縁者に政治に絡んだ者は一切いませんでしたが、ブログ題名の志のもと、サラリーマンを退職し、
2013年10月の当選を機に長野市議会議員として地域の発展のため活動をしています。
2015年9月に2期目の当選
2019年9月に3期目の当選をさせて頂きました。

皆さんからのご意見をいただきながら進めていきたいです。
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

野生鳥獣の捕獲後の利用とは

2019年07月26日

 北沢てつや(長野市議) at 09:23 | Comments(0) | 楽しみ | 疑問・提案
長野市議会6月議会で質問した内容をご報告していますが、今回は『野生鳥獣を捕獲したあとの』について聞いております。


<以下質問文>

 野生鳥獣による農作物の被害防止に向けた取組として4月から猟友会の会員を市の非常勤職員として任命し、個体数調整や環境整備など各種対策を開始いたしました。
 今年4月に竣工、運営を開始した中条地区にあります「長野市ジビエ加工センター」は国産ジビエ認証等を取得し、年間約1000頭のシカやイノシシを解体処理し、国内初となる商品管理システムのもと事業所向けに安定的な供給体制でジビエ販売が出来るよう準備を進めており期待が高まっております。
 また、本年度から長野市は鳥獣被害対策実施隊制度に移行し、県の野生鳥獣総合管理対策事業を活用して、幼獣のイノシシの捕獲補助についても対応できるようになったと伺っております。
そこで提案をさせていただきます。

野生鳥獣の捕獲後の利用とは 福岡県大牟田市にあります大牟田市動物園では有害駆除したシカやイノシシの肉を動物園内に飼育するライオンやトラに与える取り組み「ヤクシカZooプロジェクト」を九州大学と始動し、進めておるようです。

 これは全国的に注目されている「環境エンリッチメント」の一環で、飼育動物の活動性と行動の多様性を高め、野性と同様の行動を引き出し、望ましくない異常な行動を減らし、環境の肯定的な利用を増やすことを目指して行われており、この目的のために、給餌方法や飼育室の構造などがさまざまに工夫されるそうです。

野生鳥獣の捕獲後の利用とは 大牟田市動物園での屠体給餌(とたいきゅうじ)とは有害駆除したシカやイノシシの中でも商品価値の低い個体を使い、血抜き後に感染症のリスクの高い頭部と内臓を除去し、5日以上の冷凍処理を行うことでダニなどの寄生虫を死滅除去させ、冷凍状態のまま動物園で受け取り、冷蔵庫などで緩慢解凍(かんまんかいとう)してそのまま与えるというものです。

 まだまだ課題があるこの事業ですが、動物園の餌代費用の問題とジビエ加工センターの正式稼働を前に残渣(ざんさ)問題と合わせて研究検証をして欲しいと思っておりますが、まずは供給の面から処理等を含め提供は可能なのか、また消費の面から動物園での受け入れは可能なのか、さらに動物園での環境エンリッチメントについて、担当部局の所感をお伺いいたします。



同じカテゴリー(楽しみ)の記事画像
子どもの体験・学び応援事業
第四地区 土木要望調査(2023.10.24)
長野市消防職員意見発表会に
長野市消防職員意見発表会に
NAGANOパラ☆スポーツデー
後町ホール
同じカテゴリー(楽しみ)の記事
 子どもの体験・学び応援事業 (2024-03-15 12:57)
 今年も一年有難うございました。 (2023-12-31 11:18)
 第四地区 土木要望調査(2023.10.24) (2023-10-26 14:48)
 新たな任期がスタート (2023-10-26 11:10)
 R5年3月定例会での代表質問⑥ (2023-03-09 09:04)
 R5年3月定例会での代表質問⑤ (2023-03-08 09:08)

コメントいただき有難うございます。お返事お待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。