プロフィール
北沢てつや(長野市議)
北沢てつや(長野市議)
長野市生まれの50歳
長野市立古里小学校 卒業
長野市立東北中学校 卒業
長野県長野高等学校 卒業
私立名城大学法学部 修了
大学だけは名古屋市に行きましたが生粋の長野市民です。

親戚縁者に政治に絡んだ者は一切いませんでしたが、ブログ題名の志のもと、サラリーマンを退職し、
2013年10月の当選を機に長野市議会議員として地域の発展のため活動をしています。
2015年9月に2期目の当選
2019年9月に3期目の当選をさせて頂きました。

皆さんからのご意見をいただきながら進めていきたいです。
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

長野市にある「中間教室」って・・・【質問篇】

2020年06月30日

 北沢てつや(長野市議) at 20:12 | Comments(0) | 愁い | 疑問・提案
長野市議会6月定例会にてワタシが行った質問項目を皆さんにお伝えしていますが、今回は「中間教室について」になります。
ご存じの方も少ないかも知れませんが、長野市にはこうした場所もあります。
質問だけでは全てはわからないかも知れませんが、読んでみて欲しいと思います。


以下質問文になります。

 中間教室についてお伺いいたします。
長野市にある「中間教室」って・・・【質問篇】 様々な理由で学校へ行きにくくなっていたり、いけない状態が続いたり、登校することに抵抗感を持っている児童・生徒を一時的に受け入れ、自立心や社交性を高め、学習や集団活動に意欲が持てるよう、支援する場所としてこの中間教室があると認識しています。
 現在豊野にあります、かがやき教室は水害被害のため、閉室中ですが、市内に計7教室あり各教室10名前後の子どもたちを受け入れていると聞いております。まずはじめに、中間教室全体で受け入れております小・中学校別の割合をお伺いしたいと思います。

 次に現在、中間教室では基本1名の常勤体制で行っており、巡回の職員を含めても2名体制だと聞き及んでいます。
預ける保護者としては「また学級に戻った時に勉強についていけるだろうか。そこでまた挫折してしまうのではないか。」と心配される方もいらっしゃるようです。学力の遅れを出さないための対策はどのようになっているか、お伺いいたします。

 更に中間教室では給食がないため、保護者がお弁当を用意することになります。市内には7教室しかありませんから、遠方から通う児童・生徒も多くいて、徒歩や自転車で通えない子は保護者の送迎が必要になり、家庭の負担もとても重くなります。中間教室では出席扱いになるのですが、保護者の事情で通えない日も出てしまうのではないかと心配しますが、担任教員との連携を含め、中間教室での出席状況はどのように把握しているのかお伺いいたします。

長野市にある「中間教室」って・・・【質問篇】 中間教室に通った生徒、特に中学生ですが、高校受験の際に出席日数の問題が出てくるのではないかと心配されている保護者もいるようです。登校が出来なくなってから、学校では様子を見ている時間として数週間から数か月が経ってしまい、そこから中間教室を紹介され、利用するまでとなりますと、この間は大きな空白の時間が出来てしまいます。その間の対応はどうなっているのか伺います。

 最後にこうした対応の中でも高校受験が控えており、出席日数不足、定期試験の未受験などで通知表の評価がつかず、通信制の高校や私立の高校にしか選択肢がなくなるとの声を聞きました。一つの区切りで通常の学校生活に戻れる可能性はある中、子どもたちの選択肢が限定されてしまうのではないかという心配をしていますが、この点についてお伺いしたいと思います。




同じカテゴリー(愁い)の記事画像
趣(おもむき)か安全か
「コンパクトシティ構想」とは絵に描いた餅なのか
長野市犯罪被害者等支援条例制定を目指して
水害対策を考える
農業こそ守らなければ
長野運動公園の老朽化をどうする?
同じカテゴリー(愁い)の記事
 新たな任期がスタート (2023-10-26 11:10)
 趣(おもむき)か安全か (2022-10-20 23:18)
 「コンパクトシティ構想」とは絵に描いた餅なのか (2022-03-06 11:01)
 長野市犯罪被害者等支援条例制定を目指して (2021-10-24 07:35)
 水害対策を考える (2021-08-14 17:52)
 農業こそ守らなければ (2021-07-07 13:51)

コメントいただき有難うございます。お返事お待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。