中学生の実態って

北沢てつや(長野市議)

2018年07月11日 17:00

 長野市立東北中学校に給食を食べに行って来ました。


 ボランティア団体「東北中三葉組」に所属しているワタシは年に数回こうして中学校に出向き、給食を食べながら生徒さんとお話をしています。
 ワタシは本校の卒業生でもあることから6年前の三葉組開設(ここでは開組)から携わっています。

 今日は3年3組へ。
 教室に入るなり、「あ~!北澤さんじゃん(^o^)」
 2年生の時にお邪魔したのをみんな覚えてくれていました。
 意外と嬉しかったりして。

 そんな彼ら彼女らも3年生。部活動も徐々に引退になり、いよいよ受験モードに変わっていきます。
 給食中も高校どうやって決めるのか?どうやって勉強してましたか?なんて聞かれました。15歳にもなると良い面構えになってきます。

 給食後の昼休みにもみんなと部活の話で盛り上がりました。
 授業も見学させていただきましたが、英語の授業はALT(外国語指導助手:アシスタント・ラングウェッジ・ティーチャー)の先生がやっていました。 なかなか面白そうでした。

 教室内の環境はやはり過酷でした。天井に付いている扇風機は回っていましたが、暑さ具合はなかなか。(;^_^A
やはりわずかな時期でしょうが、エアコンの設置は必須課題だと痛感しました。

 明日もお邪魔しますが、今度は1年生のクラスへ行く予定です。
またまた楽しみです。

関連記事