プロフィール
北沢てつや(長野市議)
北沢てつや(長野市議)
長野市生まれの52歳
長野市立古里小学校 卒業
長野市立東北中学校 卒業
長野県長野高等学校 卒業
私立名城大学法学部 修了
大学だけは名古屋市に行きましたが生粋の長野市民です。

親戚縁者に政治に絡んだ者は一切いませんでしたが、ブログ題名の志のもと、サラリーマンを退職し、
2013年10月の当選を機に長野市議会議員として地域の発展のため活動をしています。
2015年9月に2期目
2019年9月に3期目
2023年9月に4期目の当選をさせて頂きました。
2023年10月から副議長を務めています

皆さんからのご意見をいただきながら進めていきたいです。
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

地域スポーツとまちづくり

2013年10月13日

 北沢てつや(長野市議) at 11:49 | Comments(5) | 楽しみ
ある方との話の中で興味をひいたことがありました。

「長野パルセイロ」のためにサッカー場の大規模工事をしてるけど
観客をふやす努力は行政として何かしているのか見えない。
本当は先に観客を増やす方法を考えてからにすべきだった。

確かに・・・。
大規模工事をしたからといって観客が増えるのかといえば疑問が残ります。
Jにあがれば応援するのかってのにも・・・。
地域スポーツとまちづくり

80億円とも言われる改修費のうち、5億円でも使って有名な選手を2、3人連れてきて、ミーハー層を一時的に増えすのはどうでしょう?
松本山雅が元日本代表の松田選手を連れてきたのは記憶に新しいところ。そこから山雅は全国でも取り上げられ、今や、集客数はJ2でもトップクラスです。


「それでは本当の強いチームは作れない」
「そんなの一時的だ」
確かにそうでしょう。これはいわゆる起爆剤なのです。


先日、南千歳公園で行われた「パブリックビュー」で試合観戦しました。
地域スポーツとまちづくり

大画面での応援でしたが、みんなと応援することにより気持ちが高揚し、いつの間にか知らない者同士でハイタッチをしている自分がいました。
スポーツは垣根を超えると言われますが、それを実感しました。
行けば引き込まれる方が必ず増えます。
つまり、足を運ぶまでの過程が必要なのです。

そこに行政は本気で介入するべきだとワタシは思います。
地域スポーツとまちづくり

地域スポーツの活性化はまちづくりには欠かせないものなんですから。


同じカテゴリー(楽しみ)の記事画像
信州BW 巳年初見参
避難所体験ゲーム
子どもの体験・学び応援事業
第四地区 土木要望調査(2023.10.24)
長野市消防職員意見発表会に
長野市消防職員意見発表会に
同じカテゴリー(楽しみ)の記事
 信州BW 巳年初見参 (2025-01-05 20:49)
 令和7年(2025年)巳年がスタートしました (2025-01-04 17:49)
 避難所体験ゲーム (2024-10-19 14:57)
 子どもの体験・学び応援事業 (2024-03-15 12:57)
 今年も一年有難うございました。 (2023-12-31 11:18)
 第四地区 土木要望調査(2023.10.24) (2023-10-26 14:48)

この記事へのコメント
鷲沢市長始め市議が建設を決めたのだから、「行政として何かをすべき」でいいんじゃないの。
そいつらを選挙で選んだのが市民だからっつてもね。
スタジアム建てれば、人が集まるなんてクソ役人の発想。
保育所を市から民営化したけど、耐震はされてないし、民間企業にされた保育所にそんな金ないしね。
あと、市が補助しているスポーツ大会補助金も削減です。
80億円はポンと出るのにね。
Posted by 通りすがり at 2013年10月15日 22:38
そもそも、行政として何かすべきって発想がおかしいよ。市民として何ができるか?だろう。すべきなんていって他人を動かすよりまず、自分ができる事を率先してやることかんがえよーぜ
Posted by てつり at 2013年10月15日 22:06
勿論おわかりのことと思いますが、すみません。
仮に立派なスタジアムを建設したからってサポが増えるわけではないのですよね。

新参者の山雅サポは、今山雅サポの一員になれたことを誇らしく思います。

何故なら、山雅も今は成長期です。一週間見ない間にぐんぐん選手皆とても成長しているんですよ、反町監督を信頼し選手が必至についていってるのがわかります。

そして山雅サポの方々は、全員が同じモチベーションで同じ方向を向いているとは言えませんが、でも大勢の方が共に山雅を盛り上げていこうと努力してる、今の時代失いかけている人道をとても大切にしてるんですね、私はそんな彼らを誇りに思います。

だから山雅をみて1年目より2年目、そして今年3年目ですが、本当に心から山雅を好きになったわけです。

勿論試合に勝てれば嬉しいですが、負けても山雅の選手や監督を応援する、それが山雅サポ魂です!!

例え環境など諸々恵まれないスタジアムだとしても、山雅なら確実にサポは増え続けますよ。サッカーを知らない新参者でも山雅サポとして暖かく迎えてくれるそれが山雅です。

山雅はただ集客数がいいわけではありませんよ。
Posted by 山雅サポ新参者 at 2013年10月15日 21:18
ゆうすけさんの意見を紹介します。以下引用

「基本的にその考えは間違ってます。松田さんが山雅に入団したから観客が増えたのではなく、その時にはすでにJFLの新記録の観客数でした。そういうクラブでしたから松田さんが入団したと思います。松田さんが入団してからも観客数が増えたのは否定しませんが…」
Posted by itaro at 2013年10月15日 20:56
古株の山雅サポです。
山雅を引き合いに出されていますが、山雅の観客数がなぜ増えたのか少し調べた方がいいと思いますよ。
松田直樹が来たから増えたわけではありません。
2006年くらいからの平均観客数の変遷などは少し調べれば出てくると思います。
当時から地域リーグとしては多い観客数でした。
このあたりはパルセイロ(エルザ)の観客数と比べてもわかります。
たしかに要所要所で目につくこと(ダービーで多数の動員、天皇杯で浦和に勝利等)もありましたが、そういった事のない年でも増えています。
なぜか。
地道に人を増やす事を続けてきたからです。
ミーハーを増やすのは簡単でしょう。
でもそれでは弱くなったらすぐに観客が減ります。
山雅を引き合いに出すのであれば、人が人を呼び、応援が人を引き付けてきたことから学んで下さい。
Posted by 山雅サポ at 2013年10月15日 14:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。