視察報告 vol.3

北沢てつや(長野市議)

2015年05月25日 19:16

5月20日(水) 市議会総務委員会 視察2日目。
香川県丸亀市にあります丸亀消防署を訪問しました。


 ↑↑↑ 鉄筋6階建の免震構造の庁舎です。

 屋上にはカメラが設置されており、防災情報システムに登録されたお宅から緊急連絡があった場合、地図情報からそちらの方向をカメラが映しだし被害状況を瞬時にチェックできる仕組みです。


 対応できる住民の登録は民生委員さんが確認を取っている要支援者の方などで尚且つ、本人の承諾を得た方のみ。つまり要支援者でも「自分は登録したくない」といえば、この防災情報システムに登録は叶わず仕舞い・・・。
 せっかくの最新設備が自己申告のみとはチョット残念な結果となっています。こういったことは市民の協力あってのものだと実感いたしました。



 ↑↑↑この辺りは長野の方が進んでいそうな感じ。



 太陽光パネルや雨水ろ過装置なども完備しており、災害時にも通常対応できるようなものも、ここ最近では当たり前の設備になってきました。



 ↑↑↑今回一番興味のあった免震装置を見させていただきました。長野市第一庁舎・芸術館に取り付けられている物からすると、若干小さめないイメージでした。横揺れが45~50cm程度の想定対応だと言っていましたので、これも長野市からしても少なめ。


 長野市も鶴賀にあります中央消防署が耐震不足のため、旭町(旧勤労者会館跡)に新庁舎が計画されています。こちらは免震でなく、耐震構造で予定されていますが、参考にしていきたいと思います。




関連記事