GIGAスクール構想って・・・【答弁編】

北沢てつや(長野市議)

2021年01月26日 21:07

雪こそ降りませんが、本当に毎日寒いですね。
すでに春が待ち遠しい感じです。

さて12月議会でワタシが質問しました行政側の答弁をこちらでアップしています。
今回は「GIGAスクール構想」についてです。
 ↓↓ 質問編は前のブログから ↓↓
http://tetsuyakitazawa.naganoblog.jp/search.php?csrf=a257373a37a2d60b36f38dd6afd8cad5f5329385&search=GIGA

以下、答弁内容になります・・・。
【教育次長】
端末の配備状況とネットワーク環境の整備状況について。
初めに、端末の配備については、本市では当初令和5年度までに1人1台端末の配備を計画しておったが、GIGAスクール構想の加速に伴い計画を変更し、令和3年度中には1人1台の端末配備を完了することを目指している。
具体的には、最終学年となる中学校3年生を優先し、本年度3学期中には順次使用開始ができるよう進めている。
その他の学年については、来年度2学期から全学年の児童・生徒に1人1台の端末が行き渡るように予定しているところ。

次に、通信ネットワーク環境の整備については、本市では本年度中に校内ネットワーク環境の整備及び学校からデータサーバーまでの通信増強整備を終えられるよう進めているところ。
今後、1人1台端末が配備され活用が進むようになると、当面はネットワークの通信容量の不足が課題となることから、国では令和4年度末までにデータサーバーからインターネット回線の強靭化を図ることとしており、その後は児童・生徒の端末活用が十分に図られるものと思う。
引き続き国の動向に注視し、必要な措置を講じたいと考えている。


加速的に進む、教育現場。
学校の環境整備はもとより、家庭での環境も併せて整備しなければ家庭での学習差が埋めれてしまう恐れもあります。
そうした予算確保も考えていかなければなりません。

関連記事